DIYによるバッテリー交換の注意点
2023/06/09
DIYによるバッテリーの交換手順と、注意点を記載していきます。
まず、バックアップはあまり考えないほうが良いです。車が壊れるリスクがあります。
自動車メーカーはバッテリーを外す前提で設計していますので、バッテリーを外すことで壊れることはありません。各種設定がリセットされる物もありますが、エンジンが始動できなかったり、動かなくなるようなことはありません。リセットされたら再設定すれば良いだけなので、それで何か困ったことが起きればその時に対処すればいいだけです。バックアップを保持しながら作業してショートでもすれば終わります。
自動車のボディー(鉄)はバッテリーのマイナス端子につながっています。
なので、プラス端子とボディーを繋げば電気が流れます。
安全な作業をするには、まずバッテリーとボディーを切り離す。
マイナス端子を外します。
これでボディーはマイナスではなくなったため、プラス端子がボディーに接触しても安心です。
まずやること
①マイナス端子を外す。
②バッテリーを固定している金具を外していきます。
③プラス端子を外す。
④バッテリーを車両から下ろす。
あとは逆の手順で、最後の最後にマイナス端子を接続してください。
絶対にミスしない自信がある方は、バックアップ電源を繋いだ状態で作業をします。
プラス端子を外したら、絶対にボディーに付かないように。
バックアップ電源でお勧めなのはOBD端子を使うタイプです。作業の邪魔にならずキーOFFで作業できるため、安全です。
シガーソケットのタイプはキーをACCにするため、ショートしたときの故障が酷くなります。
バッテリー端子に接続するタイプは作業の邪魔になり、ボディーと接触するリスクが上がります。
アイドリングストップ車などバッテリー交換だけでは終わらない車が増えています。
また、やり方は分かっても怖い、面倒だ。って方は当店へご依頼ください。
バッテリー持ち込みによる交換工賃は、1100円/個で承っております。
交換時に発生するバッテリーは無料で回収いたします。
一部特殊な車両で診断機を繋ぐ必要がある場合は、+3300円~5500円追加になりますのでご了承ください。
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有限会社三富鈑金
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